京野アートクリニック高輪

我が家のペット(看護部 福島)

こんにちは。看護師の福島と申します。

今日は我が家のペットのご紹介をさせていただきます。

うさぎのきなこくんです。名前のせいでよく女の子だと間違われてしまうのですが、男の子です。

fukushima1612.PNG  うさぎといえば、小学校で飼われていたり、ふれあい動物園にもかならずいて、だれでも一度は触れ合ったことのある動物だと思います。

 みなさんはうさぎに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。私は自分が飼うまでは静かでいつもじっとしているぬいぐるみのような動物だと思っていたのですが、実際はとても活発で表情豊かな動物です。

 うさぎには声帯がないそうで、犬やねこのように鳴くことはありませんが、跳びまわったり鼻を鳴らしたり、足で床を強く蹴ったりして感情を表現します(うさぎ好きの間では足ダンとよばれています)。ペットのうさぎでは、不安なことがあったり飼い主を呼びたいときに足ダンをする子が多いそうです。我が家のきなこくんは夜中に足ダンをすることが多いので、夜中に起こされることがよくあります。ご興味のある方はぜひインターネットの動画サイト等でうさぎの足ダンを検索してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。年末の忙しい時期ではありますが、お体に気を付けてお過ごしください。

京野アートクリニック高輪 看護部 福島
妊活セミナー(無料)開催中 電話で予約 Webで予約 妊活セミナー(無料)開催中 電話で予約 Webで予約
施設案内

診察時間

ご予約お問い合わせ

電話予約

京野アートクリニック高輪
〒108-0074 東京都港区高輪3-13-1
TAKANAWA COURT 5F
TEL.03-6408-4124 FAX.03-6408-4125